PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術とそけいヘルニア

先々週の12月12日土曜日にるりの避妊手術をしてきました。

手術の日朝から絶食の為、やまとがご飯を食べる時は気づかれないようにるりを2階に隔離。
またまた、お腹を空かしたるりが食糞する危険性があったから
常に見張る‥手術の時間が来てほしくない反面、朝からストーカーのごとく
るりの行動を監視しなきゃいけなかったので、早く手術時間になってくれとも思ったり(笑)

12/21

手術は、やまとの主治医の先生なんで心配はあまりしてませんでした。
しかし、手術開始から数分で携帯に電話があったのでびっくり!!
最近、お腹周りにポコっと膨らみがあったんですが、実はそれが
そけいヘルニアだったとの事。いわゆる脱腸ですね。
傷口が二つになるけど、のちのち再手術するよりは今の方がいいとの事で
そちらも急遽お願いする事になりました。

夕方、るりを迎えに行くと麻酔でくた~となってる上に
避妊手術とヘルニア手術の跡が痛々しくて‥
正直、女の子は二度と飼いたくないって思ってしまった‥

そして二日後のるり。
悪くなってます。いや、身体ではなくて性格と態度が(笑)

12/21

術後の経過も順調だったんですが、ヘルニアの跡がまた何かポコッと堅く膨らんでたんですよね。
それが、日に日に大きくなってきたもので
先週の木曜日に病院へ。
考えられるのは①ヘルニアの再発②塞いだ所が破けた③様子をもう少し見てやはりおかしかったら再手術
でした。
今の傷が完治して、忘れた頃に再手術となるとるりにとっても可哀想なので
再手術を金曜日の夜にお願いしました。
再手術はほんの30分ほどで終了。
開けた結果、るりの筋肉が異常に修復機能をメキメキ出して
考えられないほど盛り上がって修復しようとしてた‥との事。
なので、多少の癒着した脂肪を除去するだけだったのでヘルニアの再発ではありませんでした。
恐るべし、スーパーサイア人並みの修復力‥(^_^;)

12/21

私の判断が再手術を取った為に、いらない負担をるりに与えてしまいました。
もっと、様子を見てたら良かったです‥
るりたん、金曜日の夜もくた~ってなるのかと思いきや、今回は麻酔も一瞬だった為
夜から走り回ってやまとを追っかけてます‥

今週末には抜糸だから、やまたんよろしくね‥(汗)


12/21


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| るり | 12:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

るりたん、手術おつかれさまでした。
ママさんとしてはハラハラドキドキでしたが
再発じゃなくてよかったですね。
それだけるりたんが丈夫で元気な子っていう事が
わかりましたね。(*^_^*)

| ポンママ | 2015/12/22 14:00 | URI |

ポンママさんへ

ご心配おかけしてしまいましたが
無事に手術完了しました♪ありがとうございます!!
術後に一回だけ夜中に悲鳴あげた事があって
もしやその時に縫った所が破けたのかな‥なんて
禿げる勢いで色々想像したんですが
ただのめっちゃ丈夫すぎる女の子だったていう結末‥(汗)
避妊手術して、少しは大人しく‥ってなったのも僅か1日。
術前よりもパワーアップしてきて困ったちゃんになって
おります‥(笑)

| megu | 2015/12/22 17:29 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

